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2016/12/13

第13回:フィールド活動(ラウンダー活動)をさらに強化するために見直すべきポイント その1 具体例:フィールド活動(ラウンダー活動)の目的の再設定

第13回:フィールド活動(ラウンダー活動)をさらに強化するために見直すべきポイント その1 具体例:フィールド活動(ラウンダー活動)の目的の再設定

前回は、フィールド活動(ラウンダー活動)をさらに強化するために見直すべきポイントとして、フィールド活動(ラウンダー活動)の目的の再設定についてお伝えしました。

続きまして今回は、その具体例をお伝えいたします。

前回のコラムで具体的に現状を把握するために、確認すべき項目についてお伝えいたしました。

そこで次のステップとしては、店頭のフィールド活動(ラウンダー活動)で検証・解決できる内容から、優先順位の高い1〜3項目をフィールド活動(ラウンダー活動)の目的と仮定し、関係各所に確認して微調整をしてください。そうすることで、ほぼ正確な目的の設定が出来ると思います。

下記に一つの事例をご紹介いたします。消費財メーカーにとっては、共通性の高い目的設定になっていますので、是非とも参考にしてください。

フィールド活動(ラウンダー活動)をさらに強化するために見直すべきポイント

木名瀬 博のフィールド虎の巻

序章

第1章 消費者接点として重要性を増す店頭のあり方とこれからのフィールド活動(ラウンダー活動)

第2章 本部商談結果と店頭をどのように連携・連動させるか

第3章 フィールド活動(ラウンダー活動)によって得られる情報の活用方法

第4章 フィールド活動(ラウンダー活動)をさらに強化するために見直すべきポイント

第5章 フィールド活動(ラウンダー活動)の分類と役割

第6章 店頭で競合他社より優位に立つためのフィールド活動(ラウンダー活動)体系の見直し方

第7章 営業担当者とフィールド業務をつなぐ2つのPDCAサイクル

第8章 事例で解説、フィールド活動(ラウンダー活動)のポイントと成果

第9章 フィールドスタッフ(ラウンダースタッフ)の契約形態

第10章 フィールドスタッフのスキルとモチベーション

終章 フィールド活動の今後の方向性