第10回:フィールド活動(ラウンダー活動)によって得られる情報の活用方法(立場・役割編) | 株式会社mitoriz | つながりが、人に潤いをもたらす未来へ。

mitoriz

  • TOP
  • BLOG
  • 第10回:フィールド...

BLOG

2016/12/12

第10回:フィールド活動(ラウンダー活動)によって得られる情報の活用方法(立場・役割編)

第10回:フィールド活動(ラウンダー活動)によって得られる情報の活用方法(立場・役割編)

フィールド活動(ラウンダー活動)から得られた店頭情報の活用方法については、重要であるからこそ悩まれている方も多いかと思います。そこで、今回のコラムでは立場や役割ごとにどのように店頭情報をアウトプットすることが有効かをお伝えいたします。

フィールド活動(ラウンダー活動)から得られる店頭情報は、組織として広く早く活用することが重要です。

しかしながら、同じ活動報告でも報告を受ける立場や役割によって視点や活用方法が大きく異なります。フィールド活動(ラウンダー活動)報告による店頭情報をそれぞれの立場や役割に合わせてアウトプットすることで、組織として広く早く有効に活用できるようになるのです。

フィールド活動(ラウンダー活動)に関わる立場や役割を下記のとおり整理してみました。それぞれの立場や役割の方がどんな視点でどんな活用方法を求めているのか、簡単ではありますがまとめてあります。ご参考にしてください。

【店舗担当者】 (フィールド活動(ラウンダー活動)の実行者)
…自身の担当している店舗の状況の把握
アウトプットデータ:
担当店舗別一覧・集計

【本部担当者】 (組織小売流通本部担当者)
…自身の担当するチェーンの店舗状況の把握
アウトプットデータ:
担当チェーン店舗別一覧・集計、担当チェーン店舗画像

【営業管理職】 (組織小売流通担当部署マネージャー)
…自部署の担当している組織小売流通チェーンのチェーン別状況の把握
アウトプットデータ:
担当部署チェーン一覧・集計、 本部担当者別チェーン一覧・集計、店舗担当者別一覧・集計、 成功事例としての店舗画像

【販促企画担当者】 (商品・チェーン毎の販促企画運営担当)
…自身の担当しているカテゴリー・商品・チェーン毎の企画実施状況の把握
アウトプットデータ:
企画別チェーン別一覧・集計、 企画別店舗担当者別一覧・集計、企画展開の店舗画像

【運営管理担当者】 (労務管理担当)
…店舗担当者の出退勤状況、勤務態度・活動評価指標の把握
アウトプットデータ:
店舗担当者別出退勤一覧・集計、 店舗担当者別活動量一覧・集計

【商品開発担当者】 (新商品・リニューアル商品の開発・マーケティング担当)
…担当商品の店頭展開状況、販促物設置状況、 担当商品・競合商品の売行きの把握
アウトプットデータ:
商品別チェーン別一覧・集計、商品別定性コメント

フィールド活動(ラウンダー活動)によって得られる情報の活用方法(立場・役割編)

木名瀬 博のフィールド虎の巻

序章

第1章 消費者接点として重要性を増す店頭のあり方とこれからのフィールド活動(ラウンダー活動)

第2章 本部商談結果と店頭をどのように連携・連動させるか

第3章 フィールド活動(ラウンダー活動)によって得られる情報の活用方法

第4章 フィールド活動(ラウンダー活動)をさらに強化するために見直すべきポイント

第5章 フィールド活動(ラウンダー活動)の分類と役割

第6章 店頭で競合他社より優位に立つためのフィールド活動(ラウンダー活動)体系の見直し方

第7章 営業担当者とフィールド業務をつなぐ2つのPDCAサイクル

第8章 事例で解説、フィールド活動(ラウンダー活動)のポイントと成果

第9章 フィールドスタッフ(ラウンダースタッフ)の契約形態

第10章 フィールドスタッフのスキルとモチベーション

終章 フィールド活動の今後の方向性