主婦ネットワークを活かした在宅ビジネスサポート「ホームオフィス」をスタート! 全国20万人のハイパフォーマー主婦のチカラで企業の生産性を最大限に高めます。 ~ 「フィールド・クラウドソーシング」で働き方改革の推進を~ | 株式会社mitoriz | つながりが、人に潤いをもたらす未来へ。

mitoriz

  • TOP
  • NEWS
  • 主婦ネットワークを活...

NEWS

2017/9/14

主婦ネットワークを活かした在宅ビジネスサポート「ホームオフィス」をスタート! 全国20万人のハイパフォーマー主婦のチカラで企業の生産性を最大限に高めます。 ~ 「フィールド・クラウドソーシング」で働き方改革の推進を~

報道関係各位 プレスリリース

株式会社mitoriz
2017年9月14日

主婦ネットワークを活かした在宅ビジネスサポート「ホームオフィス」をスタート!
全国20万人のハイパフォーマー主婦のチカラで企業の生産性を最大限に高めます。

~ 「フィールド・クラウドソーシング」で働き方改革の推進を~

企業の働き方改革の推進とともに、時間や場所にとらわれない自由な働き方や育児・介護などの理由で外に出ることができない人の働き方として、在宅ワーク、テレワークが注目されており、制度として取り入れる企業が増えつつあります。

フィールド・クラウドソーシング事業を展開する株式会社mitoriz(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博)は、これまでのフィールドワークによる店頭販促活動や覆面調査で培ったノウハウを活かし、過去の豊富な経験やスキルを持つ全国約20万人の主婦を中心としたハイパフォーマー人材による在宅ワーカーネットワークを活用した「ホームオフィス」~在宅ビジネスサポート~サービスの提供を開始いたしました。

■サービス内容:
mitorizの「ホームオフィス」~在宅ビジネスサポート~サービスは、当社と直接契約している全国20万人の主婦を中心とした過去の豊富な経験やスキルを持った優秀な人材ネットワーク(以下キャストネットワーク)から、ご依頼内容・業務プロセスに応じて最適な在宅キャストチームを設計し、ビジネスをサポートいたします。在宅キャストの納品物は、当社が責任をもって検品したものを納品いたしますので安心してご依頼いただけます。

市場調査・データチェック業務においては、日々消費者として暮らしている、消費活動の中心者(第三者)の厳しい目線によるチェック・レビューが可能です。

ソフトブレーン・フィールドの在宅ビジネスサポート

お客さま企業の実情に応じた最適な在宅ビジネスサポートで、メイン業務に時間や人材を集中させることにより、働く人、一人ひとりの生産性を最大限に高め、業務の効率化とコストの低減を実現します。

 翻訳や外資事務の経験・スキルのある在宅キャストによる翻訳業務や、過去に薬剤などの経験を持った在宅キャストによるOTC医薬品の内容確認業務、日本語教師の経験などがある在宅キャストによるレポート・営業日報などのコメント精査業務など幅広い分野に拡大しております。

■主なサービス一覧・事例

▶文章校正業務:アンケートレポート等のデータをクリーニングし、フリーコメントを質の高い日本語に
 文章校正して納品します。
▶活動日報チェック業務:日々の活動報告と画像報告を見比べて、リアルタイムにチェック検品をします。
▶調査結果のデータ化業務:大量に取得したアンケートや調査レシートのレポートのデータ化などを
 請け負います。
▶ライティング・レビュー:消費者の目線で商品やサービスなどのレビュー、記事提供をいたします。
▶翻訳業務:海外向けレポートの翻訳など、※特定言語の翻訳をサポートします。
▶レシート画像のデータ化業務:大量に取得したレシート画像のデータ化(※ビジネスモデル特許)など
 を請け負います。

■サービスの特徴・仕組み:「フィールド・クラウドソーシング」 
 これまでのクラウドソーシングは、「業務を請け負う個人」と「業務を委託する企業」 との契約締結や報酬支払までの手続きをインターネット上で完結できるメリットがあるものの、業務を請け負う個人によって提供されるサービスにバラつきなどがあり、サービス品質は担保されていないため、業務を委託する企業にとってのリスクともなり得るものでした。また、業務を請け負う個人にとっても契約締結の手間や報酬支払などへの不安がありました。

 そこで、当社が「業務を請け負う個人」と「業務を委託する企業」との間に入り、請け負った業務のサービス品質を高め且つ保証することで、企業のリスクを解消し、業務を請け負う個人にとっても契約締結や報酬支払いなど手続き上の手間も省力化することで、質の高い在宅ビジネスサポートサービスの提供を実現しております。

「業務を請け負う個人」を当社ではキャストと呼んでおり、国内約20万人のハイパフォーマー主婦を中心としたキャストネットワークは、過去の豊富な経験を活用し、スキマ時間で高付加価値のサービス提供を可能とする個人で構成されており、当社との強い信頼関係と評価システムにより、企業のニーズを満たす高品質なサービス提供を実現しております。

■独自のビジネスモデルを支える強み:全国20万人のキャストネットワーク
当社のキャストネットワークは、働きたい意欲の高い女性を中心とした方々が登録しています。当社のサービスで常に連絡を取りあっている信頼性の高いキャストの中から、ご依頼内容に適したキャストを経験とスキルに応じて選定し、お仕事の依頼から契約まで当社の独自のシステムとノウハウで管理・運営いたします。

また、当社登録のキャストは、レシート入力・チェック等の簡単な在宅ワークからスタートし、勤務時間を拘束しない活動報告件数に応じた報酬体系やフルタイム型のお仕事体系等、子育てや介護など生活環境の変化にあわせてお仕事を選ぶことができます。さらに、培った経験やキャリアを活かしながら、一人ひとりにあった働き方の選択が可能であり、社会復帰のステップアップにもご活用いただいています。

ご自身のライフスタイルに合わせて働き方を提案し、社会復帰のステップアップにご活用いただけます

お客様企業の在宅ビジネスサポートサービスのニーズが高まっている今、当社は更なる体制強化を図り、お客さまの実情に応じた最適なビジネスサポートをご提案することで、働き方改革の推進に貢献してまいります。

当社は一人ひとりの環境の変化にあった柔軟な働き方を提案すると同時に働きたい人がスキマ時間に住んでいる地域で働くことに対して、一歩踏み出すサポートをしていくことで、企業の労働力不足の解消や、地域雇用の創出を推進し、働く人のよりよい暮らしに貢献してまいります。

■ホームオフィス 在宅ビジネスサポート
 https://www.sbfield.co.jp/home-office 

mitorizキャストの強み

【株式会社mitoriz 会社概要】

URL : https://www.mitoriz.co.jp/

株式会社mitorizは、ソフトブレーン株式会社(本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6月17日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ96,111人のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など222,828店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。

本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年7 月 / 資本金 :151,499,329円
代表取締役社長 :木名瀬 博

木名瀬 博のフィールド虎の巻

【サービスに関するお問い合わせ先】

コンサルティング営業部 柏原(かしわばら)/ 渥美(あつみ)
TEL:03-6328-3636  FAX:03-6328-3631
お問い合わせフォーム: https://www.sbfield.co.jp/company/contact

【報道関係お問い合わせ先】

株式会社mitoriz 広報担当 石井(いしい)/ 山室(やまむろ)
TEL:03-6328-3883  FAX:03-6328-3631 MAIL: press@mitoriz.co.jp

【転載・引用に関する注意事項】

本レポートの著作権は、株式会社mitorizが保有します。調査レポートの内容の一部を転載・引用される場合には、事前に弊社までご連絡ください。

お問い合わせの際には、以下の内容をお知らせください。
1.転載・引用したい調査レポートとその範囲
2.用途・目的 なお、内容によっては、転載・引用をお断りする場合がございます。
※本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
例:「フィールド・クラウドソーシング事業を展開する株式会社mitorizが実施した調査によると・・・」
※以下の行為は禁止いたします。

・データの一部または全部を改変すること
・本レポートを販売・出版すること
・出所を明記せずに転載・引用を行うこと

※本プレスリリースのPDF版はこちらから>>

当社調査リリースへの取材は、press@mitoriz.co.jp よりお気軽にお問合せください。