「レシートで得する!楽しむ!役に立つサイト「レシーポ」2016年8月の消費財の人気ランキングを発表 全57カテゴリ中ビール系飲料、お茶系ドリンク等17カテゴリでトップが入れ替わる」 | 株式会社mitoriz | つながりが、人に潤いをもたらす未来へ。

mitoriz

  • TOP
  • NEWS
  • 「レシートで得する!...

NEWS

2016/9/21

「レシートで得する!楽しむ!役に立つサイト「レシーポ」2016年8月の消費財の人気ランキングを発表 全57カテゴリ中ビール系飲料、お茶系ドリンク等17カテゴリでトップが入れ替わる」

報道関係各位 プレスリリース

株式会社mitoriz
2016年9月21日

レシートで得する!楽しむ!役に立つサイト「レシーポ」
2016年8月の消費財の人気ランキングを発表
全57カテゴリ中ビール系飲料、お茶系ドリンク等17カテゴリでトップが入れ替わる

レシートで得する!楽しむ!役に立つ!サイト「RECEIPO(レシーポ)」を運営する株式会社mitoriz(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博)は、身の回りの生活必需品の売れ筋とその理由がわかる「2016年8月人気ランキング」を2016年9月20日に発表しました。

レシーポでは毎月、飲料・食品・美容・健康・医薬品・日雑品等、消費財計57カテゴリの人気ランキングを発表しています。今回発表した8月のランキングでは57カテゴリ中以下の17カテゴリで1位商品の変動がありました。  

●1位の変動があったカテゴリ

ビール系飲料、お茶系ドリンク、ボディローション・クリーム、炭酸飲料、乳酸菌飲料、缶コーヒー、缶チューハイ、ノンアルコール飲料、日本酒、焼酎、ヨーグルト、胃腸薬、外用鎮痛消炎剤、シャンプー(女性用)、シャンプー(男性用)、入浴剤、ベビーバス用品の計17カテゴリ。   さらに、その中でもシーズン性がランキングに特に影響したと見られるビール系飲料、お茶系ドリンク、ボディローション・クリームの3カテゴリについて購入理由の一例を紹介します。  

「ビール系飲料」の1位は「アサヒ スーパードライ」 ビール系飲料カテゴリでは、「スーパードライ」が1位となりました。8月に入り、暑い日が続く中で、同商品ならではの「辛口」や「キレ」、「喉越し」といった特徴が購入を後押ししたようです。   「スーパードライ」の具体的な購入理由: 「キレがあり、特に、暑い日には、美味しく感じます。猛暑の中、スーパードライをギンギンに冷やして飲みたくて、2パックまとめ買いしました。」(50代男性) 「ドライで飲みやすく、気に入っている。最近、暑いから毎日晩酌にビールを飲んでいて、家にあるストックがなくなったから、喉越しが良いこれを買った。」(30代女性)  

「お茶系ドリンク」の1位は「伊藤園 健康ミネラルむぎ茶」 お茶系ドリンクカテゴリでは、「健康ミネラルむぎ茶」が1位となりました。日差しが強く熱中症が気になる8月ですので、その対策としてミネラル入りで気軽に飲める同商品が人気ランキングの1位になったと言えそうです。  「健康ミネラルむぎ茶」の具体的な購入理由(抜粋): 「飲みやすくて美味しいからいい。熱中症予防に麦茶はいいので、いくつあっても足りません。」(30代女性) 「味が香ばしくて美味しいです。子供でも飲みやすいし、カフェインレスで子供でも安心して飲めます。」(40代女性)  

「ボディローション・クリーム」の1位は「資生堂 シーブリーズ シリーズ」 ボディローション・クリームカテゴリでは、「シーブリーズ シリーズ」が1位となりました。通常は女性からの投稿の多いこのカテゴリですが、暑い季節の汗対策、ニオイ対策として同商品を利用している男性からの投稿が増えたことが要因です。   「シーブリーズ シリーズ」の具体的な購入理由(抜粋): 「爽やかな香りと、クールな爽快感。『シーブリーズ』の全身薬用ローションが残り少なくなったので、詰め替え用を購入した。夏の汗をかく時期は爽やかな香りと爽快感があるので、自身にとって欠かせない物であり、急ぎ購入に出掛けた。」(40代男性) 「天然成分で素肌を守ってくれます。使用後は、サラサラで気持ち良いです。資生堂シーブリーズは、お風呂あがり、スポーツクラブ等で使っています。特に夏場は、汗をかいたあとの必需品です。」(50代男性)   「レシーポ」では、57カテゴリのランキング及び、ランキングに掲載されている全ての商品の購入理由を公開していますので、ご参照ください。(注:パック・フェイスマスクカテゴリはn数が規程に達していないため8月度ランキングは非公開)

■URL:http://receipo.com/
●「RECEIPO(レシーポ)」について 「RECEIPO(レシーポ)」は、買い物時に渡される「レシート」を「購入/利用証明書」と位置付け、“実際に商品を買った/利用した消費者”のデータに基づくランキングとその購入理由を掲載するレシートポータルサイトです。一般的には買い物後、すぐに捨てられてしまう「レシート(RECEIPT)」を「入り口(PORTAL)」に、レシートで得する!楽しむ!役に立つ!サイトを目指し、レシートを活用したユーザー参加型のコンテンツを拡充してまいります。  

【サービス概要】

■サービス名:レシートポータルサイト「RECEIPO」
■URL:http://www.receipo.com

mitorizキャストの強み

【株式会社mitoriz 会社概要】

URL : https://www.mitoriz.co.jp/

株式会社mitorizは、ソフトブレーン株式会社(本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6月17日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ96,111人のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など222,828店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。

本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年7 月 / 資本金 :151,499,329円
代表取締役社長 :木名瀬 博

木名瀬 博のフィールド虎の巻

【ランキングに関するお問い合わせ先】

RECEIPO運営事務局 堀(ほり)/市村(いちむら)/山田(やまだ)
TEL:03-6328-3645 FAX:03-6328-3631
MAIL:receipo@sbfield.co.jp

【報道関係お問い合わせ先】

株式会社mitoriz 広報担当 石井(いしい)/ 山室(やまむろ)
TEL:03-6328-3883  FAX:03-6328-3631 MAIL: press@mitoriz.co.jp

【転載・引用に関する注意事項】

本レポートの著作権は、株式会社mitorizが保有します。調査レポートの内容の一部を転載・引用される場合には、事前に弊社までご連絡ください。

お問い合わせの際には、以下の内容をお知らせください。
1.転載・引用したい調査レポートとその範囲
2.用途・目的 なお、内容によっては、転載・引用をお断りする場合がございます。
※本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
例:「フィールド・クラウドソーシング事業を展開する株式会社mitorizが実施した調査によると・・・」
※以下の行為は禁止いたします。

・データの一部または全部を改変すること
・本レポートを販売・出版すること
・出所を明記せずに転載・引用を行うこと

※本プレスリリースのPDF版はこちらから>>