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2020/2/17

『日用品化粧品新聞(2020年2月10日号)』当社連載「Use’s VOICE Vol.28男性向け化粧品カテゴリ購買理由分析」

VOICE28回目は、男性向け化粧品カテゴリ(洗顔/洗顔シート、ブロー/スタイリング剤、シェービング、スキンケア、育毛・養毛剤)の購買データから購買行動を分析(調査期間:2019年1月~2019年12月:レシート枚数6,038枚)

POB会員の男性向け化粧品の購入レシートを分析すると、洗顔シートや洗顔フォームなどの「フェイスケア(36・8%)」が最多となり、「ブロー・スタイリング剤(26・2%)」、「シェービング(18・3%)」などの使用頻度の高いカテゴリが続く中、「スキンケア(10・4%)」が健闘している。

POB会員の男性向け化粧品の購入レシートを分析すると、洗顔シートや洗顔フォームなどの「フェイスケア(36・8%)」が最多となり、「ブロー・スタイリング剤(26・2%)」、「シェービング(18・3%)」などの使用頻度の高いカテゴリが続く中、「スキンケア(10・4%)」が健闘している。背景には男性の各化粧品メーカーから男性向け化粧品が続々と販売されていることが挙げられ、昨年9月には富士フィルムも参入を発表している。スキンケアカテゴリの商品別レシート枚数シェアは、1位「マンダム ギャッツビー 薬用スキンケアウォーター(5・3%)」、2位「大塚製薬 ウル・オス スキンミルク(4・6%)」、3位「大塚製薬 ウル・オス スキンローション(4・2%)」と続いた。「マンダム ギャッツビー 薬用スキンケアウォーター」の購買コメントを紹介しています。

▼過去の連載はこちらから▼
◇「User’s VOICE」 VOL.1
ライオン「hadakara」を例に、消費者の購買理由からヒットの理由を分析しています。
◇「User’s VOICE」 VOL.2
P&G「アリエール リビングドライジェルボール」を例に、新商品のロイヤリティファンの形成によるヒットの理由を分析しています。
◇「User’s VOICE」 VOL.3
ニベア花王「アトリックスハンドミルク」を例に、商品の陳列場所による購入機会の拡大について分析しています。
◇「User’s VOICE」 VOL.4
過去4年間(2014年~2017年)における柔軟剤の購買行動について分析しています。
◇「User’s VOICE」 VOL.5
ドラッグストアチェーン比較
◇「User’s VOICE」 VOL.6
P&G「パンパース」が長く支持され続けている理由について分析をしています。
◇「User’s VOICE」 VOL.7
ライオン「NONIO」が新規購入者からの支持を集めた理由について分析しています。
◇「User’s VOICE」 VOL.8
泡だちの良さで選ばれた牛乳石鹸「バウンシア」について分析しています。
◇「User’s VOICE」 VOL.9
クレンジングも時短商材が人気!「花王 ビオレメイク落としふくだけコットン」について分析しています。
◇「User’s VOICE」 VOL.10
セブン&アイHD3社のPBとNBの買われ方についてを分析しています。
◇「User’s VOICE」 VOL.11
キャットフードの商品タイプから購買理由を分析しています。
◇「User’s VOICE」 VOL.12
年齢別・ハミガキ粉の購買理由を分析しています。
◇「User’s VOICE」 VOL.13,14
上場10社のドラッグストアの買い物行動について前編・後編
◇「User’s VOICE」 VOL.15
花王バブを例に入浴剤の購買行動について分析しています。

Point of BuyⓇデータベースは、全国の消費者から実際に購入/利用したレシートを収集し、ブランドカテゴリや利用サービス、実際の飲食店利用者ごとのレシート(利用証明として)を通して集計したマルチプルリテール購買データです。

 同一個人(シングルソース)から「消費行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルなショッパーの実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”を企業・メーカーに提供します。

 集計対象は、消費財カテゴリ68種類 約6,000ブランド、飲食利用カテゴリ10種類約200チェーン(2018年1月現在)。全ての利用証明に購入/利用理由(フリーコメント)がデータ化されています。

くわしくは、こちらのサービスページをご覧ください。