『日用品化粧品新聞(2018年6月11日号)』弊社コーナー「User’s VOICE」~購買データから”買う”を分析~ VOL.8掲載 | 株式会社mitoriz | つながりが、人に潤いをもたらす未来へ。

mitoriz

  • TOP
  • NEWS
  • 『日用品化粧品新聞(...

NEWS

2018/6/11

『日用品化粧品新聞(2018年6月11日号)』弊社コーナー「User’s VOICE」~購買データから”買う”を分析~ VOL.8掲載

連載のVOL.8は、ボディーソープがテーマです。

17年度におけるPOBデータの「ボディーソープ」カテゴリ中、購入レシート枚数1位は、花王「ビオレu」であったが、上位には、上質な泡で洗い上げるユニリーバ「ダヴ ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア(以下ダヴ ボディウォッシュ)」もランクインしていた。ボディーソープの機能性として『泡』に対するニーズが高まっている中、購入理由選択肢のうち、「泡立ちのよさ」でもっとも支持を集めたのは、牛乳石鹸共進社「バウンシア」であった。当社独自のデータに基づき分析しています。

詳しくは、下記の記事をご覧ください。

▼過去の連載はこちらから▼
◇「User’s VOICE」 VOL.1
ライオン「hadakara」を例に、消費者の購買理由からヒットの理由を分析しています。
◇「User’s VOICE」 VOL.2
P&G「アリエール リビングドライジェルボール」を例に、新商品のロイヤリティファンの形成によるヒットの理由を分析しています。
◇「User’s VOICE」 VOL.3
ニベア花王「アトリックスハンドミルク」を例に、商品の陳列場所による購入機会の拡大について分析しています。
◇「User’s VOICE」 VOL.4
過去4年間(2014年~2017年)における柔軟剤の購買行動について分析しています。
◇「User’s VOICE」 VOL.5
ドラッグストアチェーン比較
◇「User’s VOICE」 VOL.6
P&G「パンパース」が長く支持され続けている理由について分析をしています。

Point of BuyⓇデータベースは、全国の消費者から実際に購入/利用したレシートを収集し、ブランドカテゴリや利用サービス、実際の飲食店利用者ごとのレシート(利用証明として)を通して集計したマルチプルリテール購買データです。

 同一個人(シングルソース)から「消費行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルなショッパーの実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”を企業・メーカーに提供します。

 集計対象は、消費財カテゴリ68種類 約6,000ブランド、飲食利用カテゴリ10種類約200チェーン(2018年1月現在)。全ての利用証明に購入/利用理由(フリーコメント)がデータ化されています。

くわしくは、こちらのサービスページをご覧ください。