ブランド価値を損なわない在庫買取の活用方法| 株式会社mitoriz | つながりが、人に潤いをもたらす未来へ。
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2022/11/10

ブランド価値を損なわない在庫買取の活用方法~身近なところでSDGs~

ブランド価値を損なわない在庫買取の活用方法~身近なところでSDGs~

SDGs(持続可能な開発目標)のひとつに「つくる責任、使う責任」“生産者も消費者も、地球の環境と人々の健康を守れるよう、責任ある行動をとろう”という目標があります。 食品や商品の廃棄ロスは、今や国際社会での大きな課題です。食品ロスは日本国内だけで見ても、年間に643万トンもの廃棄があり、日本人1人あたりに換算すると毎日茶碗一杯分の食料が廃棄されている計算です。また、商品の余剰在庫を抱えることは企業にとってもキャッシュフローの悪化などの要因となり深刻な問題となります。そこで今回は身近なところから少しでも廃棄ロス課題を解決するために、在庫買取サービスについてご紹介していきます。

 

メーカー様でこんなお悩みはありませんか?

・在庫過多商品の廃棄にコストがかかっている
・在庫処分を進めたいが、ブランド毀損なく捌きたい
・廃棄ロスを減らして社会貢献を行いたい
・現行商品の販売に影響無く在庫処分を進めたい など
事実、メーカー側ではパッケージ変更や内容変更、新商品発売等による終売品の発生、3分の1ルールによる納品期限切れなどの逼迫品、過剰生産品など、生産と供給のバランスの見極めが難しい問題があります。
在庫買取はこうしたメーカー様のお困りごとを解決するのに適したサービスといえるでしょう。
また、消費者側を取り巻く環境も、新型コロナの感染拡大による失職や所得低下、世界情勢の変動による物価高騰、増税による可処分所得の低下など、目まぐるしく移り変わっています。そんな中、生活費を抑える工夫の一つとして、メーカー商品を安く購入できるツールやサイトは注目を集めています。

 

在庫買取とは

在庫買取サービスは、期限切れ間近な商品や、滞留品など通常ルートでは販売が困難になった余剰在庫を買い取り、手ごろな値段で販売するサービスです。

ブランド価値を下げない取組み

在庫になってしまった商品たちは倉庫での保管費用も多くかかってしまうため、メーカー側としても早く捌きたいと思います。ですが、廃棄をするにしても廃棄コストが多くかかったり、特に在庫処分価格での販売はリニューアル品の販売不振へ繋がるなど大きなリスクが伴います。そのような悩みを在庫買取サービスで解消するためには、ブランド価値を下げずに販売することが大切です。たとえば、会員制のクローズサイトでの販売では、掲載サイトに登録している会員のみが商品を購入できます。そうすることで、不特定多数に値下げ商品情報が公開されないため、ブランド棄損や値崩れを防ぐことができます。

mitorizの在庫買取サービス(リニューアル)のご紹介

株式会社mitorizと、共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティングは、商品の廃棄やフードロスを削減し、持続可能な社会に貢献するECサイト「買っトク!Ponta」を開設しました。

買っトク!Ponta https://kattoku-ponta.shop/

こちらのECサイトは、             
・Ponta会員網(WEB会員1,000万人)を活用した最大級のクローズサイト
・多様な販路、Pontaポイントとの連携、応援機能を実装した充実した機能
・余剰在庫の削減と廃棄ロスの削減 が最大の特徴です。
在庫買取お取り扱い商品は多岐に渡りますので、在庫処分にお困りの際は、是非活用してみてください。

期限切迫商品、余剰在庫買取「在庫買取・販売

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