mitorizとマイクロアドが提携し、メーカー向け商品分析サービス「カウミー」の提供を開始~購買データにより流通チェーンを横断した自社商品の購買傾向を分析・可視化~ | 株式会社mitoriz

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2022/11/10

mitorizとマイクロアドが提携し、メーカー向け商品分析サービス「カウミー」の提供を開始~購買データにより流通チェーンを横断した自社商品の購買傾向を分析・可視化~

報道関係各位
プレスリリース

2022年11月10日
株式会社mitoriz

mitorizとマイクロアドが提携し、メーカー向け商品分析サービス「カウミー」の提供を開始
~購買データにより流通チェーンを横断した自社商品の購買傾向を分析・可視化~


株式会社mitoriz(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博、以下mitoriz)は、株式会社マイクロアド(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:渡辺健太郎、以下 マイクロアド)が提供をするマーケティングデータプラットフォーム「UNIVERSE」と、mitorizが保有するレシートデータを活用した、メーカー向け商品分析サービス「カウミー」の提供を新たに開始いたしました。
飲料・食品メーカーを中心に、購買データ分析をもとにした、流通チェーンを横断した自社商品の売上推移や、ユーザーの購買傾向の特徴を分析・可視化するサービスを開始いたします。

「カウミー」提供の背景

これまでメーカーにおいては、POS・ID-POSデータを活用し、スーパーマーケットやドラックストアなどの各流通チェーン単位では、ユーザーの購買行動を捉えることはできましたが、流通チェーンを横断した購買行動を把握することがでませんでした。そのため、自社商品の特徴を売り場の提案に活用しきれないという課題がありました。一方で、マイクロアドの「UNIVERSE」はmitorizが保有する膨大なレシートデータと、マイクロアドの強みであるデータの分析・加工技術を掛け合わせることで、購買予測分析サービスをおこなってまいりました。

これらの背景から、メーカーの自社商品における、商品分析をおこなうサービス「カウミー」を開始いたしました。膨大なレシートデータをもとにした購買データ分析によって、流通チェーンを横断した自社商品の売上推移や、ユーザーの購買傾向の特徴を可視化いたします。

サービスの特徴としては、ユーザー、流通チェーン、特定商品に対し、それぞれを軸とした分析が可能となります。「カウミー」を活用することで、メーカーは、新たな商品開発や販促等の施策改善など、自社商品の売上向上に繋げることが可能になります。


「UNIVERSE」について

マイクロアドが提供する「UNIVERSE」は、2016年の提供開始からこれまで、自社保有のオーディエンスデータと、約200以上のパートナー企業やメディアから提供を受けている多種多様なデータと連携してまいりました。連携する各種データを、独自開発のデータ収集基盤によって統合的に集積・分析し、さまざまな業界業種に特化したデータプラットフォームサービスを提供しております。


「mitoriz」の保有するレシードデータの特徴

属性情報を取得しているmitorizの登録会員より、専用サイトを通じてレシートデータの提供を受けています。また「企業の商品企画やマーケティングに生かすという目的」で、データの利用許諾を取得済みです。

mitorizは、国内の1,000企業を超える流通店舗を横断した膨大なレシートデータを取得・整備しています。これにより、従来のPOS・ID-POSデータから得る購買データでは捉えきれない、流通店舗を横断した、ユーザーの購買行動を把握することが可能です。

サービスページ「Point of Buy(R)データベース(POB)」はこちら  

需要予測サービス「カウミー」の特徴

1. 流通店舗を横断したユーザーの購買傾向を可視化
POS・ID-POSデータでは捉えきれなかった、流通店舗を横断したユーザーの購買傾向を、分析・可視化します。また、同じ購買志向性を持つユーザー群を生成し、自社商品がどのようなユーザーに好まれているかを把握することが可能です。

2. 流通店舗の売り場提案や、商品開発、販促計画にまで幅広く活用可能
各流通チェーン単位で、特定商品を指定し比較することで、対象チェーンにおける売上推移や購買傾向を分析し、今後の売り場提案や商品開発、販促計画など、自社商品の売上向上に繋げることが可能です。

3. 特定商品における購買ポテンシャルの可視化
AIによる購買予測技術を活用することで、特定の商品におけるユーザーの購買行動や志向性など、購買される可能性を数値化することが可能です。

「カウミー」:ご利用金額など、サービスの詳細はこちらをご覧ください。
https://caumii.microad.jp/

■mitorizのマーケティングソリューション  

mitorizは、メーカーや小売に向けに、店頭構築や調査、ラウンダーなどの人材派遣サービスを提供してきましたが、マイクロアド社との連携により、消費者購買データを活用し新たなサービスとして「購買予測分析」や「広告配信」が可能となります。

消費者の購買行動を分析し、リアルとデジタルを融合した一気通貫のマーケティングソリューションを提供してまいります。

【株式会社mitoriz 概要】
社名      : 株式会社mitoriz
代表取締役社長 : 木名瀬 博
本社所在地   : 東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5F
事業内容    : 購買データやラウンダーを活用した、メーカーや小売のマーケティング支援
URL       : https://www.mitoriz.co.jp/

【株式会社マイクロアド 概要】
社名      : 株式会社マイクロアド
代表取締役社長 : 渡辺 健太郎
本社所在地   : 東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー13階
事業内容    : データプラットフォーム事業
URL       : https://www.microad.co.jp/

【サービスに関するお問い合わせ】
株式会社mitoriz DMB本部 山室(やまむろ)/高巣(たかす)
TEL:03-6328-3883  FAX:03-6328-3631 MAIL: contact@mitoriz.co.jp

【報道関係お問い合わせ】
コーポレート本部 経営管理部 田中(たなか)
TEL:03-6328-0052 FAX:03-6328-3631 MAIL:press@mitoriz.co.jp


※本プレスリリースのPDF版はこちらから>>マイクロアド提携「カウミー」提供開始_221110


当リリースへの取材等、press@mitoriz.co.jp よりお気軽にお問合せください。