定期的に歯科健診を受けている方は半数以上。歯間ケア用品も人気でオーラルケア意識高まる ~「オーラルケアに関する調査報告」~ | 株式会社mitoriz | つながりが、人に潤いをもたらす未来へ。
  • TOP
  • NEWS
  • 定期的に歯科健診を受...

NEWS

2018/5/16

定期的に歯科健診を受けている方は半数以上。歯間ケア用品も人気でオーラルケア意識高まる ~「オーラルケアに関する調査報告」~

報道関係各位 プレスリリース

株式会社mitoriz
2018年5月16日

定期的に歯科健診を受けている方は半数以上
歯間ケア用品も人気でオーラルケア意識高まる

~ボディーソープに関する調査報告~

調査結果のポイント
・厚生労働省と日本歯科医師会が推進する「8020運動」の認知度は約6割。
・定期的な歯科健診を受けている方は、全体で半数以上。年代別では、40代が50.1%、50代が51.6%、さらに60代になると60.4%となり、年代が高くなるにつれて割合が増える。一方で20代、30代では定期的な歯科健診を受けていない方のほうが多く、20代は6割を超える。
・口内環境に関する悩みを抱えている方は半数以上で、「歯石や歯垢」が63.0%でもっとも多く、「口臭」が53.3%、「歯の黄ばみ・歯茎の色」が46.7%と続いた。
・ハミガキのときに、歯間ブラシやデンタルフロス、口臭予防などの洗口液を併用する方が3割以上。
・ハミガキ粉の売れ筋は、ライオン「クリニカ ハミガキ」や花王「クリアクリーン」が2大人気ブランドであり、新規購入者だけでみると、口臭予防をうたうライオン「NONIO ハミガキ」が人気。

毎年6月4日は「6(む)・4(し)」にちなんで日本歯科医師会が「むし歯予防の日」として制定しており、6月4日から10日までの1週間は、「歯と口の健康週間」を実施しています。それを受けて、フィールド・クラウドソーシング事業を展開する株式会社mitoriz(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博)は、「マルチプルID-POS購買理由データPoint of BuyⓇ」(以下POB)アンケートモニター(n=4484名 男女40代~50代中心)を対象に、「オーラルケアに関する調査」を2018年4月12日(木)~4月16日(月)にかけて実施しましたので、報告いたします。(調査概要は下部に記載)

最初に、平成元年より厚生労働省と日本歯科医師会が推進し、今年30周年を迎える「8020運動(※)」についての認知調査をしました。※「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という運動です。

厚生労働省と日本歯科医師会が推進している「8020運動」をご存知ですか?

「8020運動」の認知度は、「内容をよく知っている」が20.9%、「なんとなく内容を知っている」が31.4%、「聞いたことがあるが内容までは知らない」が9.5%となり、認知度は6割程度でした。

いつまでも健康な歯を保つためには、家庭でのケアだけではなく、歯科医院でのケアも重要となりますが、定期的に歯科健診の受診しているかについても調査をしました。

定期的な歯科検診を受けていますか?

歯科健診については「定期的に受けている方」は全体で51.8%となり、半数を上回りました。年代別でみると、40代が50.1%、50代が51.6%、さらに60代になると60.4%となり、年代が高くなるにつれて割合が増える傾向があります。

一方で20代、30代では定期的な歯科健診を受けていない方のほうが多く、20代は受けていない方が6割を超える結果となりました。

次に、口内環境に関する悩みについて、みなさんはどのように考えているのでしょうか?

口内環境に関する悩みはありますか?
口内環境に関する悩みを全てお選びください。

口内環境に関する悩みについては、半数以上の55.8%が「悩みがある」と回答しました。(n=2503名)

具体的な悩みは、「歯石や歯垢」が63.0%でもっとも多く、「口臭」が53.3%、「歯の黄ばみ・歯茎の色」が46.7%、「歯周病」が34.3%と続きました。口内環境の悩みを解決する第一歩である家庭でのオーラルケアについて、みなさんがどのようなアイテムをハミガキのときに使用しているのか、調査をしました。

ハミガキのときに使用するアイテムは?

ハミガキのときに使用するアイテムは、ハブラシ・ハミガキ粉はもちろん、ハブラシでは届かないような、歯と歯の間の汚れを取り除くアイテムを使用する方も多く、「歯間ブラシ」は35.2%、「デンタルフロス」は29.0%となり、口臭予防や磨き残し対策にも効果的な「マウスウォッシュ」を使用する方は30.4%となりました。

また、高機能な電動ハブラシが各社から発売されていますが、電動ハブラシの使用する方は、19.0%にとどまり、手動のハブラシを使用する方が84.8%で圧倒的に多い結果となりました。

では、どのようなハミガキ粉のブランドが売れ筋なのでしょうか。2017年度における当社収集のレシートデータ(POB)の「ハミガキ粉カテゴリ」で調査をしました。

2017年度におけるPOB会員購入の「ハミガキ粉」

2017年度における当社収集のレシートデータ(POB)の「ハミガキ粉カテゴリ」中、購入レシート枚数でみると、1位は、“予防歯科”の考えに基づいて生まれたライオン「クリニカ ハミガキ」、2位は、歯の表面やスキマの歯垢をかき出す顆粒入りが特長の花王「クリアクリーン」でした。どちらも“むし歯の進行と発生を防ぐフッ素処方であり、「クリニカ ハミガキ」よりも、むし歯予防力の高い「クリニカ アドバンテージ」も支持を集めており、購入ブランドからは、オーラルケアの様々な悩みに効果的な機能性を持つものが選ばれていることがわかりました。

 また、新規購入者別で見ると、ライオン「NONIOハミガキ」がトップとなり、17年8月に発売された新商品でありながらレシート購入枚数シェアを伸ばし、2位のグラクソ スミスクライン「シュミテクト ハミガキ」と2ポイントの差をつけていました。この背景には「口臭予防」ニーズの高まりがあり、それの裏付けとして図表4では、口内環境に関する悩みとして「口臭」が上位にランクインしています。

 「NONIO」の購入理由からは「CMでもドラッグストアでも口臭予防を宣伝していたので購入(30代男性)」や「口臭予防の商品を探していたら売り場で一番目立っていた(40代女性)」など、従来、口臭予防といえばマウスウォッシュのイメージが強い印象でしたが、「NONIO」が“口臭ケアができるハミガキ粉”として短期間で認知されたことがこの結果につながったと言えます。

 消費者によるオーラルケアに対する関心の高まりから、ライオンはオーラルケア商品の開発に約30億円を投じると発表しており(日本経済新聞 2018/4/10付)、今後も高付加価値の様々な商品が発売されることが予想され、ますます各社の競争が激しくなることが予想されます。

【調査概要】

【当社にキャスト登録をご希望の方は】

・パソコン用登録URL: https://www.sbfield.co.jp/pc/
・携帯用登録URL: https://www.sbfield.co.jp/m/
会員登録いただくと、当社からお仕事情報を配信いたします。スーパーマーケットやドラッグストアなどの量販店、公共施設や遊戯施設、専門サービスを提供する全国チェーンのお店から飲食店まで、あなたの生活圏がそのままお仕事のフィールドとなります。

mitorizキャストの強み

【株式会社mitoriz 会社概要】

URL : https://www.mitoriz.co.jp/

株式会社mitorizは、ソフトブレーン株式会社(本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6月17日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ96,111人のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など222,828店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。

本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年7 月 / 資本金 :151,499,329円
代表取締役社長 :木名瀬 博

木名瀬 博のフィールド虎の巻

【報道関係お問い合わせ先】

株式会社mitoriz 広報担当 石井(いしい)/ 山室(やまむろ)
TEL:03-6328-3883  FAX:03-6328-3631 MAIL: press@mitoriz.co.jp

【転載・引用に関する注意事項】

本レポートの著作権は、株式会社mitorizが保有します。調査レポートの内容の一部を転載・引用される場合には、事前に弊社までご連絡ください。

お問い合わせの際には、以下の内容をお知らせください。
1.転載・引用したい調査レポートとその範囲
2.用途・目的 なお、内容によっては、転載・引用をお断りする場合がございます。
※本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
例:「フィールド・クラウドソーシング事業を展開する株式会社mitorizが実施した調査によると・・・」
※以下の行為は禁止いたします。

・データの一部または全部を改変すること
・本レポートを販売・出版すること
・出所を明記せずに転載・引用を行うこと

※本プレスリリースのPDF版はこちらから>>

当社調査リリースへの取材は、press@mitoriz.co.jp よりお気軽にお問合せください。