飲料・食品・美容・健康・医薬品・日雑から 40カテゴリのランキングを発表 ビールの1位は『アサヒ スーパードライ』、味噌は『マルコメ 料亭の味』、 風邪薬は『大正製薬 パブロンゴールドA』etc.~2014 レシーポ年間ランキング~ | 株式会社mitoriz | つながりが、人に潤いをもたらす未来へ。

mitoriz

  • TOP
  • NEWS
  • 飲料・食品・美容・健...

NEWS

2014/12/19

飲料・食品・美容・健康・医薬品・日雑から 40カテゴリのランキングを発表 ビールの1位は『アサヒ スーパードライ』、味噌は『マルコメ 料亭の味』、 風邪薬は『大正製薬 パブロンゴールドA』etc.~2014 レシーポ年間ランキング~

報道関係各位 プレスリリース

株式会社mitoriz
2014年12月19日

飲料・食品・美容・健康・医薬品・日雑から40カテゴリのランキングを発表
ビールの1位は「アサヒ スーパードライ」、味噌は「マルコメ 料亭の味」、
風邪薬は「大正製薬 パブロンゴールドA」etc.

~2014 レシーポ年間ランキング~

フィールドマーケティング支援サービスを提供する株式会社mitoriz(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博)は、株式会社クレディセゾンとの共同事業である「Point of Buy(R)購買理由データ」をもとにレシートポータルサイト「RECEIPO(レシーポ)」(receipo.com)を運営しています。

今回、「RECEIPO」で公開しているランキングのデータベースである「Point of Buy(R)購買理由データ」で2013年12月1日から2014年11月30日までに収集したレシートデータをもとに、40カテゴリのレシーポ年間ランキングを集計しましたので、その概要を発表致します。

●「飲料カテゴリ お茶系ドリンク」の1位は「伊藤園 お~いお茶 緑茶」

お茶系ドリンクの1位は「伊藤園 お~いお茶 緑茶」で同カテゴリのレシート枚数に占めるレシートシェアは10.2%でした。購入理由では「飲みやすい」、「特売・セールされていた」などが挙げられており、具体的な購入コメントでは、「仕事帰りに、飲み物とアイスクリームが欲しくて寄りました。水かお茶系か迷ったが、今回、お~いお茶が、少し増量、値引き、nanacoポイントボーナス、さらに可愛いリラックマのペットボトルカバーも付いて、特典満載だったので、こちらに決めました。」(30代女性)、「お店で特売されていたこの商品を見つけ、いつも買っている商品で、家族も喜びますので、スグに購入を決めました。俳句が書かれていて、毎回楽しみにしています。20年以上前から売られているこのお茶が大好きです。」(60代以上女性)といったコメントが見受けられました。

●「飲料カテゴリ 乳酸菌飲料」の1位は「ヤクルト ヤクルト」

乳酸菌飲料の1位は「ヤクルト ヤクルト」で、レシートシェアは14.6%でした。購入理由では「整腸作用への期待」や「ブランドイメージの良さ」「家族が気に入っている」などが挙げられており、具体的な購入理由では「毎日飲んでいます。量も丁度良いので子供にぴったりです。ヤクルトの乳酸菌は他よりも強いので、やはりヤクルトを買ってしまいます。」(40代女性)、「一本あたりの量が少なく、手軽に飲めるのが他の商品と比べて良い点。味も少々濃いが甘すぎず良いと思う。昔から飲んでいるので親近感もある。」(40代男性)といったように、家族で飲める点や健康への期待が寄せられました。

●「酒カテゴリ ビール系飲料」の1位は「アサヒ スーパードライ」

ビール系飲料の1位は「アサヒ スーパードライ」でレシートシェアは9.7%でした。購入理由では「辛口なのが気に入っている」、「ブランド・企業イメージがよい」、「いつも買っている」などが挙げられており、具体的なコメントでは「CMで好感がもてるビールです。食事やおつまみにあうのでいつも購入しています。」(40代女性)、「主人がいつも飲んでいる商品なので、迷わずいつもの棚から取った。爽快感と切れ味が良いとのことで毎回買い物の際は購入しています。」(30代女性)といった自分自身の好みや配偶者の好みについてのコメントが寄せられました。

●「酒カテゴリ ノンアルコール飲料」の1位は「サントリー オールフリー」

ノンアルコール飲料の1位は、「サントリー オールフリー」でレシートシェアは22.1でした。購入理由では「飲みやすさ」や「喉越しのよさ」、「糖質ゼロ」などが挙げられており、具体的な購入コメントでは「ノンアルコールビールを飲むときは、このブランドだと決めております。とても美味しくて、ビールを飲んだ気分になります」(50代男性)、「ビールテイストで飲みやすく、またカロリー・糖質もゼロなので体にいいことから購入しました」(60代以上男性)というように、ノンアルコールなのにビールを飲んだような気分が味わえることを支持する意見が多数みられました。

●「食品カテゴリ 味噌」の1位は「マルコメ 料亭の味」

味噌の1位は「マルコメ 料亭の味」で、同カテゴリのレシートシェアは7.2%でした。購入理由では、「いつも買っている」、「家族が気に入っている」、「ブランド・企業イメージがよい」などが挙げられており、具体的なコメントでは「だし入りで手軽。家族が、これでないとだめだから毎回購入しています。市販の味噌の中でも1番使いやすく味にくせがない。」(30代女性)、「長年お味噌は、マルコメの料亭の味を愛用しています。家族の評判が良いので購入しました。」(50代男性)といったようにロイヤルユーザーの声が見受けられました。

●「美容・健康カテゴリ 化粧水」の1位は「ちふれ化粧品 ちふれ」

化粧水の1位は「ちふれ化粧品 ちふれ」で、同カテゴリのレシートシェアは17.0%でした。購入理由では「価格が他の商品より安い」、「試し買い」、「ブランド・企業イメージがよい」などが挙げられており、具体的なコメントでは、「他の化粧品ブランドより低価格で肌質に合っていると思います。今回は、冬用に購入しました。」(40代女性)、「値段が数倍する化粧水と、さほど使用感が変わらないところ。全成分表示。無香料。低価格で、安心してたっぷり使えるところが気に入っています。」(30代女性)といったようにコストパフォーマンスに関する意見が見受けられました。

●「医薬品カテゴリ 栄養ドリンク」の1位は「大正製薬 リポビタンD」

栄養ドリンクの1位は。「大正製薬 リポビタンD」で、同カテゴリのレシートシェアは15.9%でした。購入理由では、「元気になる」、「ブランド・企業イメージがよい」、「売れていそう」などの項目が挙げられており、具体的な購入理由では「栄養ドリンクの定番商品。入口の目立つところに売り場があり、思わず購入することとなった。コマーシャルなどで刷り込まれており、商品の浸透度は高いと思う。」(50代男性)、「独身の時から身体が疲れたなと思ったら飲んでいました。他のを試してみましたが、味がやはりリポビタンの方が好きで、飲みやすかったのでずっとリポビタンを飲用しています。」(40代女性)というように、テレビCMや効果への期待についてのコメントが見受けられました。

●「医薬品カテゴリ 総合感冒剤」の1位は「大正製薬 パブロンゴールドA」

総合感冒剤の1位は「大正製薬 パブロンゴールドA」で、同カテゴリのレシートシェアは12.3%でした。購入理由では「常備薬として購入」や「家族が気に入っている」などが挙げられており、具体的には「買い置きが少なくなっていたので購入しました。割引の券がありましたので、お店へ行きますと、さらに値段が特価になっておりました。家族も気に入っている薬ですので、迷わず購入しました。顆粒で飲みやすく、効き目も良いと思います。」(40代女性)、「常備薬として購入しました。成分がきつすぎず、体質にあっていると思います。1包ずつ包装されているため、外出先にも持って出かけられるから。」(40代女性)といったようにストックがなくなった、体質に合っているといった理由が見られました。

●「日用雑貨・その他カテゴリ シャンプー(女性用)」の1位は「P&G パンテーン エクストラダメージケア」

シャンプー(女性用)の1位は「P&G パンテーン エクストラダメージケア」でした。同カテゴリのレシートシェアは8.4%でした。購入理由では「いつも買っている」、「売れていそう」、「商品特徴を示すPOPがあった」などが挙げられており、「このシャンプーを使うと髪がなめらかになるのでいいです。香りもいいし、髪に長く留まって香ってくれるので気に入っています」(40代女性)、「特にシャンプーを買う予定では無かったが、普段から『髪のボリュームケア』を意識していた。今回たまたま、この商品の特長が目に入り、つい購入してしまった。」といったように、ヘアケア効果への期待が見受けられました。

●「日用雑貨・その他カテゴリ 子供用紙オムツ」の1位は「ユニ・チャーム マミーポコ」

子供用紙オムツの1位は「ユニ・チャーム マミーポコ」で、同カテゴリのレシートシェアは25.3%でした。購入理由では「他の商品より安い」、「家族が気に入っている」、「いつも買っている」などが挙げられており、「いつも買っているので、迷いなく買いました。履き心地が良いようで、子供が気持ち良さそうだからです。」(40代女性)、「チラシを見て特売になっているのを知りました。オムツの裏側にあるディズニープリントが可愛いので、よく購入しています。」(30代女性)というように、値段の安さや肌への優しさについてのコメントが見受けられました。

●その他ランキング一覧

【サービス概要】 

■サービス名:Point of Buy(R)購買理由データ事業 
■購買理由収集対象者:株式会社クレディセゾンの運営する「永久不滅.com」の「レシートで貯める」サービス登録会員およびSBFの登録会員
■購買理由収集の方法: 
– 指定カテゴリー(約60カテゴリー)の商品を実際に購入した会員が、その購買理由をレシート画像と共に報告
■購買理由データの販売先: 消費財メーカー
■購買理由データの提供方法: 契約企業に専用WEBサイトを通してデータを提供
■当事業の特長:
– 日本初のレシートによる購買証明付き購買理由データ
– 「永久不滅.com」会員と「履歴書情報」のあるSBF登録会員「キャスト」で構成された約11万人のネットワークに基づく本人認証度の高いデータを提供。
– 週次POSデータとの連動分析を可能とする週次購買理由データ
■サービス詳細参照ページ: http://www.sbfield.co.jp/pob/

mitorizキャストの強み

【株式会社mitoriz 会社概要】

URL : https://www.mitoriz.co.jp/

株式会社mitorizは、ソフトブレーン株式会社(本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6月17日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ96,111人のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など222,828店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。

本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年7 月 / 資本金 :151,499,329円
代表取締役社長 :木名瀬 博

木名瀬 博のフィールド虎の巻

【サービスに関するお問い合わせ先】

株式会社mitoriz POB推進部 太田(おおた)
TEL:03-6328-3883  FAX:03-5561-8599
お問い合わせフォーム:https://www.sbfield.co.jp/contact/contact-corporation

【報道関係お問い合わせ先】

株式会社mitoriz 広報担当 石井(いしい)/ 山室(やまむろ)
TEL:03-6328-3883  FAX:03-6328-3631 MAIL: press@mitoriz.co.jp

【転載・引用に関する注意事項】

本レポートの著作権は、株式会社mitorizが保有します。調査レポートの内容の一部を転載・引用される場合には、事前に弊社までご連絡ください。

お問い合わせの際には、以下の内容をお知らせください。
1.転載・引用したい調査レポートとその範囲
2.用途・目的 なお、内容によっては、転載・引用をお断りする場合がございます。
※本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
例:「フィールド・クラウドソーシング事業を展開する株式会社mitorizが実施した調査によると・・・」
※以下の行為は禁止いたします。

・データの一部または全部を改変すること
・本レポートを販売・出版すること
・出所を明記せずに転載・引用を行うこと

※本プレスリリースのPDF版はこちらから>>