リアルマーケティング
ソリューション
REALMARKETING SOLUTION
店頭調査
商品陳列調査/商品価格調査/販促物設置状況調査/
プロモーション展開状況調査
全国の食品・総合スーパー、ショッピングモール、コンビニエンスストア、ドラッグストアなど多数の店舗売場に、全国の主婦を中心とするスタッフが訪問し、売り場の「実態調査」や「定量・定性調査」を実施し、分析するサービスです。
01こんな課題を解決します
- 売上数字やPOSはあるが、実際の店頭状況を知りたい
- 店頭で企画・棚割どおりに実施されているか確認したい
- 店頭で価格が変更されていないか、本部で設定したプライスに設定されているか調べたい
- 競合他社やベンチマークブランドの店頭状況を知りたい
02mitorizの提供価値
プロと消費者両者の視点で、商品や店舗の課題と強みを浮き彫りにします。
mitorizの基本調査項目案とクライアント様独自の項目案を盛り込み、カスタマイズされた調査票とマニュアルを作成します。全国約10万人の主婦を中心としたmitorizスタッフが、商品陳列状況や販促物設置状況、競合情報の調査などを行い、リアルな現場から質の高い実態データを収集することが可能です。本部商談力やチェーン・店舗の企画実現率、ラウンダー訪問店舗の売場実行力、自社・競合主力商品の配荷状況、フェース、POP、プロモーション状況、ブランド別・チェーン別などあらゆる項目から、クライアント様の課題と強みを抽出します。
主なサービス実績
03店頭調査
4つの強み
1年間約23万件の豊富な実績に下支えされたリサーチ力
大手飲料メーカー、大手製薬企業などを始めとする、135カテゴリーの消費財と350社の取引実績があり、どのような視点でリサーチをすれば課題が明確になるのかといったリサーチ項目の設計ノウハウを提供します。
2全国の現地スタッフが適性に応じて対応
登録スタッフの中から、過去の評価等を照らし合わせ、最も適性があるスタッフをアサインします。
全国展開の日用雑貨、化粧品、医薬品、飲料、食品、電化製品、健康食品等幅広いカテゴリーに対応可能です。
3徹底した消費者目線、定性評価で店頭力を向上
消費者としてお客様目線の定性評価と、詳細なマニュアルにより主観に左右されない定量評価の両方から調査を行います。調査結果から現場課題が明確になり、店頭力の向上につながります。
4専用システムがタイムリーな確認と分析を実現
訪問スケジュール管理、活動進捗状況、売り場状況の画像、定性コメントなどをスピーディーに確認。報告データと画像を集約管理することで、活動結果分析の精度向上が期待できます。
04サービスの流れ
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STEP01
活動準備
・調査設計
・調査スタッフの確保
・調査スタッフの教育
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STEP02
店舗へ訪問し実態調査
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STEP03
活動報告
・報告システムへ調査結果報告を実施
・在宅チェック、事務局チェック
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STEP04
レポートのフィードバック ・実態調査 ・アドホックレポート
・分析レポート
・店頭シェアレポート