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日本最大級のリアル購買情報データベース

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消費者購買行動データサービス

レシート枚数1000万枚/月間 アクティブユーザー数約50万人※月に1枚以上レシート投稿のある会員

POBデータ分析 レポート・記事公開中

Point of Buy🄬 note

レシートからみる 買い物実態のトレンド

Point of Buy®(POB)
消費者購買行動データサービスとは?

Point of Buy®消費者購買行動データサービス(POB:ピーオービー)とは、国内最大級の消費者購買DBを活用し、メーカーや小売りなどのマーケティングを支援するサービスです。
企業向けにPOBデータを可視化できるようにした分析ツールと、POBデータを起点にした多様なマーケティングサービスをご利用いただくことが可能です。

こんな課題を解決します

自社/競合商品の買われ方や購入層を、POS提供のないチェーンも含め把握したい

コンビニチェーンで売れている惣菜やPBなどを知り、トレンドを把握し自社商品開発に役立てたい

営業や商談など、購買データをビジネス目的で活用したい

商品購入者の併売を店舗やカテゴリーをまたいで把握したい など

売り場のお悩みは販促のプロフェッショナル mitorizにお任せください!

POBレポート4つの特徴

特徴1:国内最大規模のデータベース

50万人以上のアクティブユーザー※数と、月間1,000万枚のレシートデータを持つ国内最大級のDBを活用しています。レシートデータは日々会員から収集しているため、常に最新の購買実態の把握ができます。

特徴1:国内最大規模のデータベース

特徴2:ユーザーに紐づいた購買データ

1ユーザーに紐づいたビッグデータから、店舗・業態・商品カテゴリー・併売など、業態を横断した購買行動が分析が可能に。

特徴2:ユーザーに紐づいた購買データ

特徴3:POBレポートの仕組み

レシートデータ投稿会員の方には、利用許諾を得て購買データを提供頂いています。そのため、商談、マーケティングなどにも幅広くデータを活用できます。また、業態やチェーンを横断したDBのため、POS購入ができないチェーンのデータも取得可能です。

特徴3:POBレポートの仕組み

特徴4:オリジナル商品コードによって紐付けされた購買データを保有

チェーンによって異なる表記のレシート情報を、mitorizはオリジナルの商品コードで紐付け管理しています(ビジネス特許取得済)。JANコード商品情報DBにない「生鮮・惣菜・PB」などのデータも構築しています。

特徴4:オリジナル商品コードによって紐付けされた購買データを保有

POBレポートの仕組み

レシートデータ投稿会員から取得した購買レシート内容を集計し、購買エリア、購買店舗(チェーン)、購買時間に加えて同時購入された併売情報や購買単価等の消費行動をデータ化したものです。

選ばれる理由

小売店のデータを
掴める

POSデータが無い
チェーンも分析可能

POSデータを収集できないチェーンでも購買データの提供が可能です。
課題に応じた分析により実態を把握することで、効果的な商談やプロモーション・販促戦略のプランニングにご活用いただけます。

チェーンを
横断して分析

消費者から集めた
購買情報で様々な
チェーンを比較可能

分析したい商品やターゲットを軸に、チェーンを横断して分析ができます。
自社サービス・商品の特徴や競合ユーザーの傾向を知ることで今後の対応策へ繋げることができます。

実購買データを
もとにリサーチ

実際に購入された
レシートから分析

消費者の自然購買情報を追うことができます。
POBオリジナルマスタを紐づけることで、生鮮食品や惣菜等のJANコードのない商品も分析が可能です。併売商品や購買ユーザーの深堀分析をサポートします。

実購買消費者に
ダイレクトアプローチ

実際に購入した消費者に
直接アプローチ可能

消費者起点の購買情報のため、レシート投稿ユーザーに直接アプローチができます。
購買情報からセグメントをしてユーザーとのコミュニケーションも可能です。

導入企業様

小岩井乳業
Tohato
常盤薬品
アサヒグループ

活用方法

営業施策やキャンペーンの効果検証に役立ちます!

商談の成功率を上げる!

エリア商圏データを
メーカー側でも所持し
情報的優位に立って
商談できる

バイヤーが納得する
市場データ
を用いて、
効果検証までをセット
で提案できる

販促施策の効果を上げる!

競争環境(定量データ)
を根拠とした
ターゲット顧客に向けた
ピンポイントの企画実施

企画実施後も購買情報の
トレース分析ができるため、
施策の効果が
すぐに把握できる

効果検証・消費者の声で対策!

実購買者の声を集めて、
施策の意見・感想を収集

購買データを元にした
プロモーション
戦略と検証を繰り返すことで
ロイヤル層(ファン)の獲得へと
繋げる

サービスイメージ

消費実態を分析するために必要なレポート各種をBIツールで提供

消費者購買行動レポート[BIツール]

業態別、カテゴリ別など様々な切り口でレポートを作成します。お客様のご要望に応じて商品分類などを追加することも可能です

カスタマー・ターゲティングアンケート

購入履歴をもとにターゲティングをおこないアンケートリサーチをします

消費者購買行動レポート[分析レポート]

貴社課題に応じてPOBデータとアンケートを組み合わせた分析をおこない、レポートを作成します

O2Oマーケティング

購入履歴やアンケートをもとにターゲティングをおこない、店頭での購買を誘引します

ローデータ連携

お客様のマーケティングデータに直接ローデータを連携できます。専用のサーバーを構築して指定条件の購買者・カテゴリを連携することも可能です

WEB広告

購入履歴をもとにターゲティングをおこない全国の広告IDに拡張配信を含めた、広告配信をします

分析レポート例(ご要望に応じてカスタマイズいたします。

Point of Buy🄬 データ分析INDEX

商品購入推移

商品購入推移

決済方法分析

決済方法分析

購入金額推移

購入金額推移

量層分析

量層分析

流出入分析

流出入分析

併売分析

併売分析

購入者分析

購入者分析

N1分析

N1分析

商圏分析

商圏分析

追随アンケート

追随アンケート

リピート購入分析

リピート購入分析

カテゴリ構成比分析

カテゴリ構成比分析

レシート情報から実際の購買者をターゲティングしプロモーションが可能です!

マストバイ
アンケートプロモーション
広告配信
サンプリング
インタビュー

よくある質問

どのようなツールで確認することができますか?

BIツールによる確認、ローデータを提供させていただきお持ちのシステムでの確認、弊社が作成した独自レポートでの確認などの方法があります。

ローデータを自社データに取り込んで利用することは可能ですか?

はい。個人を特定できない情報に加工してご提供することが可能です。レポート分析やAIの教師データ活用などにご利用いただけます。

商品や業態のカテゴリや分類をカスタマイズすることは可能ですか?

弊社独自のカテゴリと分類で提供可能ですが、カスタマイズを行うことも可能です。ご相談ください。

レシート投稿者に対するアプローチは可能ですか?

はい。レシート購入実績に応じた「アンケート」や、「マストバイ」「広告配信」等各種プロモーションも可能です。

データの転載(転記)はしても良いですか?

出典元として弊社社名およびPoint of Buy®と記載いただきましたら可能です。 例:(出典)株式会社mitoriz社Point of Buy®より引用

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