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2015/9/10

「主婦の利用トップは『丸鶏ガラスープ』!今後の購入意欲では『創味シャンタンDX』がトップと僅差で2位に!~中華だしに関する主婦3,000人アンケート~」

報道関係各位 プレスリリース

株式会社mitoriz
2015年9月10日

主婦の利用トップは「丸鶏ガラスープ」!
今後の購入意欲では「創味シャンタンDX」がトップと僅差で2位に!

~中華だしに関する主婦3,000人アンケート~

フィールドマーケティング支援サービスを提供する株式会社mitoriz(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博)は、株式会社クレディセゾンとの共同事業である「Point of Buy(R)購買理由データ」のアンケートモニター2,959名(既婚女性、20代~80代)を対象に「中華だし」に関するアンケートを2015年8月26日に実施しましたので、その結果を報告します。

■8割以上の主婦が市販の中華だしを利用

図表1:主に使っている「中華だし」について(n=2,959)
図表1:主に使っている「中華だし」について(n=2,959)

アンケートではまず中華だしの利用について聞いたところ、現在「使っていない」と回答した方は18.9%と2割以下にとどまり、8割以上の方が市販の中華だしを利用していることがわかりました。

つぎに、現在使っている中華だしを聞いたところトップは「味の素 丸鶏がらスープ」で35.0%、ついで「廣記商行 味覇」が15.5%、「ユウキ食品 ガラスープ」が10.8%、「創味食品 創味シャンタンDX」が6.0%、「味の素 香味ペースト」が3.9%となりました。(メーカー名は2度目以降略)

■家庭用の「創味シャンタンDX」の発売を知っている人は半数以上!

図表2:「味覇」と「創味シャンタンDX」について(n=2,399)
図表2:「味覇」と「創味シャンタンDX」について(n=2,399)
図表3:「創味シャンタンDX」の発売を知った経緯について(n=1,341)
図表3:「創味シャンタンDX」の発売を知った経緯について(n=1,341)

現在中華だしを利用していると回答した2,399名を対象に2015年4月から「味覇がリニューアルしたこと」について聞いたところ、「知っている」が36.1%、「知らない」が63.9%となりました。

また、家庭用サイズで「創味シャンタンDXが発売されたこと」については、「知っている」が55.8%、「知らない」が44.2%となり、味覇がリニューアルしたことを知らない人も創味シャンタンDXの発売は知っている結果となりました。

そこで「創味シャンタンDXの発売を知った経緯」を聞いたところ、「テレビ」が58.2%、「インターネット」25.9%、「店頭」21.8%、「新聞・雑誌」4.4%となり、まだなおテレビの影響力が強いことがわかりました。

■今後の購入意欲では「丸鶏がらスープ」と「創味シャンタンDX」がトップ争い! 

図表4:次に購入する中華だしを決めているかについて(n=2,399)
図表4:次に購入する中華だしを決めているかについて(n=2,399)
図表5:次に購入する中華だしについて(n=1,311)
図表5:次に購入する中華だしについて(n=1,311)

次に購入する予定の中華だしについて聞いたところ、「決めている」と回答したのは約半数の54.6%となりました。

そこで、具体的に購入予定の「中華だし」の商品名を聞いたところ、トップは「丸鶏がらスープ」34.0%、ついで「創味シャンタンDX」33.9%、「味覇」19.6%、「ガラスープ」15.4%、「香味ペースト」9.4%となりました。

「創味シャンタンDX」は、3月下旬に家庭用に発売開始となったにも関わらず僅差で2位となりました。  利用者の声を聞いてみると、「中華と名のつく料理には、必ず使います。入れるのと入れないのでは、味が違うし美味しくなります。」(丸鶏がらスープ/40代)、「ゼラチンと混ぜて餃子の具に入れています。食べるときジューシーでおいしいです。」(味覇/30代)、「ガラスープの顆粒を野菜炒め・チャーハン・ビーフン料理等に使用する際、お酒類を少量ふりかけています。ガラスープは意外にも和食料理にも合うので、ふろふき大根やお正月のお雑煮にも使用します。」(ガラスープ/60代以上)、「少量で十分なので入れすぎないように缶の中にスプーンを入れています」(創味シャンタンDX/40代)など、中華料理の味付けだけでなく、和食や複数の使い分けなど、中華だしの利用が日々の食卓に浸透している様子がわかりました。

【調査実施概要】

対象:株式会社クレディセゾンの運営する「永久不滅.com」の「レシートで貯める」サービス登録会員約およびSBFの登録会員
調査方法:「レシートで貯める」サービス及び「レシートdeポイント」サービスを活用したインターネットリサーチ
調査地域:全国
調査日:2015年8月26日 
有効回答者数:2,959名
属性:[既婚女性] 20代2%、30代 19%、40代 39%、50代 29%、60代以上 12%

【サービス概要】 

■サービス名:Point of Buy(R)購買理由データ事業
■購買理由収集対象者:株式会社クレディセゾンの運営する「永久不滅.com」の「レシートで貯める」サービス登録会員およびSBFの登録会員
■購買理由収集の方法:  – 指定カテゴリー(約60カテゴリー)の商品を実際に購入した会員が、その購買理由をレシート画像と共に報告
■購買理由データの販売先: 消費財メーカー
■購買理由データの提供方法: 契約企業に専用WEBサイトを通してデータを提供
■当事業の特長: – 日本初のレシートによる購買証明付き購買理由データ – 「永久不滅.com」会員と「履歴書情報」のあるSBF登録会員「キャスト」で構成された約11万人のネットワークに基づく本人認証度の高いデータを提供。 – 週次POSデータとの連動分析を可能とする週次購買理由データ
■サービス詳細参照ページ: https://www.mitoriz.co.jp/business/service/digitalmarketing-multi-idpos/

mitorizキャストの強み

【株式会社mitoriz 会社概要】

URL : https://www.mitoriz.co.jp/

株式会社mitorizは、ソフトブレーン株式会社(本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6月17日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ96,111人のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など222,828店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。

本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年7 月 / 資本金 :151,499,329円
代表取締役社長 :木名瀬 博

木名瀬 博のフィールド虎の巻

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