第35回:事例で解説、フィールド活動(ラウンダー活動)のポイントと成果(7) | 株式会社mitoriz | つながりが、人に潤いをもたらす未来へ。

mitoriz

  • TOP
  • BLOG
  • 第35回:事例で解説...

BLOG

2016/12/14

第35回:事例で解説、フィールド活動(ラウンダー活動)のポイントと成果(7)

第35回:事例で解説、フィールド活動(ラウンダー活動)のポイントと成果(7)

今回も、「実売につながる効果的な店舗商談」をテーマに事例紹介をしていきます。

事例2 【某医薬品メーカー様定期店頭フィールド活動(ラウンダー活動)事例】

目的・・・定期訪問による、店頭における自社商品露出拡大と機会ロスの削減
対象・・・全国ドラッグストア、約60企業、約2000店舗
内容・・・売場メンテナンス、在庫チェック、販促物設置、発注促進、売場提案、売場構築、店頭情報収集 etc.

≪運営のポイント≫

陳列什器を活用した露出拡大を重点活動とし、店舗交渉時の応対方法を整理し「活動のポイント」「断られた場合のアドバイス」「成功事例の共有」等をスタッフ全員に徹底した上で活動を行いました。

売場構築のポイント整理
提案を断られた時のアドバイス
よくある断り文句への対応スクリプト
成功事例の共有

≪活動の効果≫

フィールド活動(ラウンダー活動)導入4カ月後の売上状況は、スタッフが訪問した店舗の前年比が140%を超える実績となりました。

次回からは、「本部商談に使える店頭調査」をテーマに事例紹介をしていきます。

木名瀬 博のフィールド虎の巻

序章

第1章 消費者接点として重要性を増す店頭のあり方とこれからのフィールド活動(ラウンダー活動)

第2章 本部商談結果と店頭をどのように連携・連動させるか

第3章 フィールド活動(ラウンダー活動)によって得られる情報の活用方法

第4章 フィールド活動(ラウンダー活動)をさらに強化するために見直すべきポイント

第5章 フィールド活動(ラウンダー活動)の分類と役割

第6章 店頭で競合他社より優位に立つためのフィールド活動(ラウンダー活動)体系の見直し方

第7章 営業担当者とフィールド業務をつなぐ2つのPDCAサイクル

第8章 事例で解説、フィールド活動(ラウンダー活動)のポイントと成果

第9章 フィールドスタッフ(ラウンダースタッフ)の契約形態

第10章 フィールドスタッフのスキルとモチベーション

終章 フィールド活動の今後の方向性