コロナ禍でもデモンストレーション販売(マネキン)を行いたい!を叶えます | 株式会社mitoriz | つながりが、人に潤いをもたらす未来へ。

mitoriz

  • TOP
  • BLOG
  • コロナ禍でもデモンス...

BLOG

2021/3/10

コロナ禍でもデモンストレーション販売(マネキン)を行いたい!を叶えます

コロナ禍でもデモンストレーション販売(マネキン)を行いたい!を叶えます

デモンストレーション販売(マネキン)は、スタッフが商品の販売員となり、スーパーマーケット、GMS、ドラッグストア、商業施設などで、試食や試飲、サンプリングなど通して商品を紹介することを指します。

消費者の購買心理プロセスは、注目、興味、連想、欲望、比較、信頼、決定、満足の順を追っているため、消費者と直接のコミュニケーションを通して商品特性や使用方法をアピールできるデモンストレーション販売は、多くのお客様に商品を体感してもらうことで、商品の認知度を上げ、購買促進を図ることができる有効な施策です。

 

タイプ別デモンストレーション販売業務について

ここでは3種類のタイプ別に分けて、デモンストレーション販売(マネキン)の業務形態を紹介します。
デモンストレーション販売を検討する上で、どれが販売戦略にマッチしているかを判断する材料にしてください。

1.調理宣伝販売型デモンストレーション
商品(食品)を店頭で調理し、試食販売を行いながら顧客へ商品認知・購入を促す手法です。販売スタッフによっては、商品の特徴を生かしたメニュー提案や、調理方法の簡潔さ、活用方法等を会話を通して伝えることが出来ます。

2.推奨販売型デモンストレーション
飲料や加工食品など調理を伴わないさまざまな食品分野で、商品の特徴を説明しながら推奨し、購入を促す手法です。

3.イベント型デモンストレーション
日用雑貨などのサンプリングを中心に、大規模売場や展示会などの会場を華やかにしながら商品の紹介・説明を行います。

 

コロナ禍でのデモンストレーション販売事情

商品の売上向上に役立つデモンストレーション販売ですが、昨今の新型コロナウイルス感染症対策の観点から、対面での試食や試飲など、いわゆる接触型の販促活動の実施が難しい状況が長らく続いています。
Withコロナ時代も2年程経過し、メーカー、小売業ともに代替案の模索が続いているのではないでしょうか。

 

mitorizの人形型デモンストレーション販売とは?!

mitorizでは徹底した感染防止対策×デモ販として、
「人形を活用した非接触型デモンストレーション販売」の提供を開始することと致しました。

<人形劇デモ販実施例>

令和のデジタル時代に、なぜアナログな人形劇!?と思われるかもしれません。ですが、コロナ禍においてはオンライン接客の試みがなされてきましたが、お客様は、「モニター画面に向かって話しづらい」「話している声が周りに聞こえてしまうのが嫌」という声が多く、店舗・メーカー側においても、モニター準備や設置場所などでコストと手間がかかってしまうということが課題でした。オンライン接客に不慣れなお客様も多く来店する店頭では、人形を活用することで五感に訴えた商品説明や親近感の創出ができます。

また、デモ販実施時に販売員はBOXの中に入るためソーシャルディスタンスを保ちながらリアルタイムでの接客が可能です。さらに、昨今実施のしづらかったイベント性の創出が出来るため、店舗の活気づくりや買い物の楽しさを生み出すこともできるでしょう。

BOXには貴社のブランドロゴやコーポレートカラーに合わせたオリジナルBOX作成や、マスコットキャラクターの人形作成などでブランディング力を高めることもできます。

♦感染対策の徹底

・検温の徹底・・・入店日より2週間程度前から検温結果を記録し、体調に変化がないかをmitorizにて確認を実施致します。
・ワクチン接種状況を踏まえたスタッフのアサイン・・・スタッフのワクチン接種状況をmitorizにて把握し、最も適したスタッフをアサイン致します。
・抗原検査の実施(※有償オプション)・・・入店日前に入店予定スタッフに対し抗原検査キットを送付し、陰性の結果をmitorizで確認の上、入店確定とします。
※ワクチン接種の有無はプライバシー性が高い情報となりますので、スタッフの人権保護の観点から慎重な対応を行い運用を行っております。

 

まとめ≫

デモンストレーション販売は、リアルな店頭での販売促進の場では今後も需要が伸び続けていくと予想されます。コロナ禍でさまざまな制約がありますが、感染対策を講じて、代替策を活用してみると思いがけない成果や発見につながるかもしれません。
引き続きmitorizでは、店頭や売り場を元気にさせる取組みを発信し続けます。

<デモンストレーション販売・推奨販売>

 

記事一覧に戻る